不動産問題

不動産のトラブルは、
弁護士による迅速・適切な解決を。

不動産トラブルはさまざま。事案に応じた迅速・適切な対応が不可欠

不動産については、売買、賃貸借、登記、競売、建物建築、マンション管理、境界確定、共有物分割請求など、さまざまな大きなトラブルがあります。

不動産トラブルのイラスト

たとえば、不動産の売買においては、手付金についてのトラブルや、代金未払といったトラブル、購入した不動産に瑕疵があったといったトラブルなどがあります。
また、不動産登記をめぐっては、契約の相手方が登記に協力してくれない、抵当権を抹消してくれないなどのトラブルもあります。

不動産の売買契約時に説明が不十分であったことから発生するトラブルや、自宅や工場などから発生する騒音・振動・臭気などに関するトラブルも少なくありません。リフォーム工事、耐震構造など建築に関するトラブルも増えています。

このようなトラブルは、事案に応じて、迅速かつ適切な対応をしなければ、トラブルが大きくなり長期化することにもなりかねません。南大阪法律事務所では、不動産問題について経験豊富な弁護士が、交渉、民事調停、裁判などの方法により解決を目指します。

不動産問題、このようなことでお困り・お悩みではありませんか。

• 売買代金を支払ってもらえない。
  • 売買契約を解除したので、手付金を返して欲しい。
  • 不動産登記に応じてくれない。
  • 土壌汚染や地盤沈下が見つかった。
  • 土地の境界で隣人ともめている。
  • 高層マンションを購入したのに、耐震が不十分であった。

不動産関係の契約書についてもアドバイスします。

弁護士による不動産契約のアドバイスイメージ

不動産の売買、賃貸、転貸、担保設定などにあたっては、それぞれの契約書を作成することになります。契約書の不備は、想定外のトラブルを招きかねません。法的な観点から細かくチェックする必要があります。

南大阪法律事務所では、不動産関係の各種契約書の作成、チェックなどのアドバイスもおこなっております。お気軽にご相談ください。

不動産問題に関する費用の目安

経済的利益 着手金 報酬
300万円以下の場合 8.8% 17.6%
300万〜3,000万円以下の場合 5.5% 11%
3,000万円〜3億円以下の場合 3.3% 6.6%
3億円を超える場合 2.2% 4.4%
[消費税(10%)を含む総額表示です]

不動産問題の初回法律相談時にあると良いもの

• □契約内容が分かる資料(売買契約書、賃貸借契約書)
  • □不動産登記

◎初回の法律相談にお越しいただくときには、上記のものをご準備いただけると、より的確なアドバイスが可能となります。

必ずしもご準備が必要というわけではありませんが、できる範囲で結構ですので、ご準備ください。