天王寺、阿倍野で法律事務所・弁護士なら南大阪法律事務所。JR天王寺駅北口から徒歩3分。

天王寺・阿倍野の南大阪法律事務所への問い合わせ 天王寺・阿倍野の南大阪法律事務所へ電話で問い合わせ

受付:平日午前9時30分〜午後5時20分

2016年 4月7日 :
南大阪法律事務所 弁護士:岩嶋 修治

この本いいよ「犯意」(乃南アサ 新潮文庫)

犯意-乃南アサ

乃南アサ 著書「犯意」

この本は、主人公(犯人)が、ふとしたきっかけで犯罪者になっていく、12の物語からなっています。

鮮やかなトリックはありませんが、犯人の心の動きが、きめ細かく描かれています。 それによって読者は、主人公が何罪に問われるのか、正当防衛になるのか、懲役何年が妥当なのかなどについて考えます。

その後で、各物語ごとに付いている「法解説」により、自分の考えが正しいかどうか確かめることができます(もちろん異論もありえます)。

裁判員裁判が始まって数年たちました。皆さんも、いつかは裁判員に選ばれるかもしれません。この本は、そのときに、きっと役に立ちます。

南大阪法律事務所 弁護士:岩嶋 修治